忍者ブログ

なんでも取り揃えてありますよー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※本気仙漬けは、地場に揚がる””魚で作り上げますので、時期によって魚の組み合わせが変わりますのでご了承願い
今日は、相模湾のの魚「ムギイカ」じゃ
車だったのでノンアルコールビールでがまんがまん(泣)
これ美味しい
麦が実る頃に獲れるので「ムギイカ」と名付けられたんじゃが
カリっと焼かれたのイサキには、フレッシュトマトのソースがバッチリ合ってます
季節感のあるイカ
スルメイカの寿命は一年
また、たとえ空輸をしようとも、築地のイカと
の枝豆は120円前後でふっくらした実がたっぷり付いた枝をゲット
う~ん、いまがみたいだしスルメイカ釣りもやっちゃうかも

カジキ釣り真っ盛り 紀伊半島南部の港町にぎわう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000003-agara-l30

残念ながら、帰ってくる船の時間が合わずに、イカはもらい損ねました
スルメイカとオレンジのサラダ、バルサミコのドレッシングの甘味がオレンジの酸味と
「三陸気仙漬け(セット)」
陸前高田市:海鮮処ひとかべ
「ムギイカ」と呼ぶんじゃ
<平目のお刺身とイカそうめん・夏野菜のカレー酢漬け・キュウリとこんにゃくのずんだ和え・おにぎり
個体群によって生育の時期は違うのだが、一般的には初夏に小さなイカが獲れ始め、真夏にを迎え、秋が深まるにつれ漁は終わる
サバのみりん醤油焼き
地元の「味噌」と「酒粕」に漬けました
相模湾では、春から初夏に獲れる胴の長さ20センチ以下の小さな「スルメイカ」のことを

オスよりメスの方が大きく、
冷凍してあるスルメイカと合わせてボリュームを出せば・・とお刺身が目当てです
非常に
三陸産のスルメイカとスケトウダラを
気になるTAKAさんのスルメイカ釣りはなんと52杯だったそうです(驚

「黒潮@新宿」で旬の刺身三昧
http://bush.air-nifty.com/bushlog/2009/09/post-1f5c.html


PR
←No.348No.347No.346No.345No.344No.343No.342No.341No.340No.339No.338
バーコード